【余市の新名物?】フゴッペパン|カフェガッティーナ

余市ガッティーナ

余市の住宅街にある隠れ家的カフェ「ガッティーナ」さん。

店名はイタリア語で「子猫ちゃん」だそうです。

ダークブラウンを基調としたゆったりと落ち着けるお店で、1階はカウンター席と雑貨コーナー、2階にテーブル席があります。

「フゴッペ」と「コッペパン」をかけた、余市ならではのパン!

フゴッペパンという商品を出しているとガッティーナさんのTwitter(@gattina_yoichi)で知りました。

フゴッペといえば、余市にある洞窟遺跡ですよね。「蟲師」という漫画のあとがきで紹介されていたので、名前は移住前から知っていました^^

「フゴッペ洞窟」は小さいながら綺麗な博物館で、昔の文明への想像を掻き立てられる施設なので一度行ってみてもらいたい場所の1つです。ボランティアガイドさんのお話がとても面白かったのを覚えています。

余談はさておき、フゴッペパンです。

余市ガッティーナ

「フゴッペ」と「コッペパン」をかけているんですね(*^^*)

メニューはこんな感じ。日によって内容がちょっとずつ違うようなので、それもお邪魔する楽しみのひとつです。

余市ガッティーナ

スペシャルセットは選べるパンとケーキと飲み物にサラダがついたお得なセットで、ランチにぴったり。

スペシャルセットにして、肉系のBLTサンドと、甘い系のきな粉をそれぞれチョイス。

余市ガッティーナ

サラダは野菜がしゃきしゃきで、ドレッシングも美味です。

パンの「はねをもつ人」の焼印がなんともチャーミング。具がぎっしり入っています。

余市ガッティーナ

そして手作りのケーキ。ガトーショコラはしっとり超濃厚で、あまーい。旦那にロールケーキを分けてもらうつもりが、ぺろりと食べてなくなっていました…。また食べにこいって事ですね、きっと。

 

おまけ。以前訪れた時の写真です。

余市ガッティーナ
余市ガッティーナ

ガッティーナさんはコーヒーもケーキも美味しくて、いつもオーナーさんが笑顔で接客してくださる、居心地のいいお店です。

メニューだけでなく店内のインテリアにもこだわりを感じます。雑貨や自家焙煎のコーヒー豆の販売もありますよ。

お休みが不定休なので、訪問の際はガッティーナさんのブログやSNSで営業時間を確かめてくださいね。

カフェガッティーナの情報

ブログ *cafegattina*

Twitter @gattina_yoichi

 

関連ランキング:カフェ | 余市駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です